2019年10月2日水曜日

キアゲハの幼虫

庭でキアゲハの幼虫が大きくなっています。

庭の片隅にある我が家のミニ菜園に三つ葉が植えられていますがその葉を食べながら毎日成長しています。
羽化するところを観察したいと思いますがどのくらいに成長したら羽化の時期なのかも分からず部屋から見える場所でもないし難しそうです。
キアゲハ Wikipediaより掲載

今頃幼虫が育っていること自体不思議というか、蝶と云えば春が思い浮かぶくらいでしかない知識では分からないことだらけです。
最初wifeが見つけた時は2匹の幼虫がいましたが、2回目に見た時には1匹になっていたのはきっと小鳥に見つかって食べられてしまったのでしょう。

羽化して庭を飛び回るのを楽しみにしているので、小鳥に食べられないように頑張って育って欲しいと思います。