2019年10月6日日曜日

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップをTV観戦しています。

初戦のロシア戦は見ませんでしたが、2戦目のアイルランドに勝ち一挙に日本チームへの期待が高まって3戦目のサモアとの試合も昨夜観戦しました。
ルールもまったく知りませんでしたが、2試合見たので少し分かりかけてきて面白さが湧いてきています。
サモアは南太平洋にある島国だとは知っていましたが、どんな国なのかWikipediaで見てみました。
なんと面積が埼玉県の3800平方kmより小さい約3000平方km、しかも人口はなんと18万人しか住んでいないそうです。
その小さな島からあの屈強な男たちがやってきて試合開始前のあのかっこのいい戦闘ダンス?を見た時にはこれは日本が負けると思いました。
結果は日本が勝ちサモアは予選敗退になってしまいましたが、あのかっこのいい戦闘ダンスをもう一度見たかったと思った人はいるのではないでしょうか。

日本チームはベスト8になれる可能性が高まっているので、まだまだ楽しめそうですし、決勝戦まで観戦すればかなりルールも分かるようになっていることでしょう。