2019年10月5日土曜日

敬老会

初めての敬老会へ二人で行ってきました。

地域の小学校の体育館で開催された敬老会は主催が市から委託された地区の社会福祉協議会です。
8月に招待状を我が家まで持ってきてくれていましたが、元気で出席出来るのは喜ばしいことです。

開会と同時に小学校児童による「よさこいソーラン踊り」が披露され久しぶりに見る子供達の元気な踊りを楽しめました。
式典なので型どおりに主催者挨拶や来賓を代表して市長さんの挨拶などがありましたが最少時間に設定されていて心遣いが伝わってきました。
その後児童による合唱や大人と児童合体によるフラダンスやタヒチアンダンスがあって昼食には松茸ごはんが振る舞われました。
昼食後はプロの歌う福(腹)話術&マジック笑(ショー)があって、出席者の盛大な拍手に交じって自分たちも一生懸命拍手しました。

子供達の元気な歌と踊りを見れる機会になり、2時間半でしたが来年も招待されたら又来たいと思いながら帰ってきた初めての敬老会でした。