2019年10月30日水曜日

今年最後の芝刈り

今年最後になる芝刈りをしました。

朝はまだ芝が濡れていたので乾くのを待ち始めたのは10時を過ぎてしまいました。
雨が多かった10月で芝の中にあちこち生えたキノコをまずきれいに取る作業が余分でしたが、胞子を撒き散らさないようにするには取るしかありません。なめ茸のようなのやモヤシのようなのや白いマッシュルームのようなのやら、それぞれ名前はあるのでしょうが今年は随分増えました。

開始が遅かったのでランチを挟んで午後3時までかかってしまいましたが、二人で手分けしてやったので丁寧に出来ました。
例年の10月に比べて伸びが少なかったのは日照時間が少なかったことが影響しているようです。
平面は何時もは15mmですが、今年最後なのでwifeが10mmにセットして刈りそろえ見事にきれいに出来上がりました。
今年は5月以来毎月刈ったので合計6回になりました。熱中症にもならず良く頑張った2019年の芝刈りでした。