2019年10月13日日曜日

台風19号

tenki.jpから転載
台風19号は今朝三陸沖へ抜けましたが各地の被害は想像を絶するものになりました。
我が家は幸い被害はありませんでしたが、昨日は朝から夜中まで台風19号関連ニュースのフォローでした。
市の防災メールで当初3か所避難所開設情報が入ってきていましたが、夕方になって次々と追加開設情報が来て、それと同時に各避難所の満員情報も送られてきました。

瞬間最大風速60mとの気象情報もあるので、もし屋根や窓が吹き飛ばされたらと思い、念のためザックにUSBメモリーや貴重品を入れて避難所行の用意はしました。
避難所に来る時には食糧と毛布は持参するようにと書かれているという事は、単に体育館や講堂などの広い床の一部分が使えるだけという事なので、避難所生活の経験もないしただただ避難しなくて済む事だけを祈っていました。

23時を過ぎて急速に風も雨も弱まり、避難所行きは必要なくなった事が実感出来てほっとしました。
今日は台風一過青空が広がる天気が戻ってきましたが、次から次と報道される各地の被害状況の凄さに、国や自治体の支援が早く行き届いて欲しいと願うばかりです。