2019年10月27日日曜日

公園の草刈り

朝8時、家の前の公園の草刈りが始まりました。

刈り払機や自走式草刈機が運び込まれ皆さんそれぞれ思い思いの場所から作業を始めます。
刈払機も燃料が25:1の混合を使用する古いタイプのものと
50:1の混合を使用する新しいものとが混在しているので手にした機械を良く確認して正しい燃料を入れなければなりません。
係りの役員さんがガソリンスタンドで混合してもらってきたのか、自分でガソリン25に対してオイル1で混合させたのか、ガソリン50に対してオイル1で混ぜたのか分かりませんが2種類の真っ赤なガソリン携行缶が運び込まれています。
草は例年通り思いきり伸びていて刈るのも大変ですが、刈った草を集める作業がより大変です。
作業全体を見渡すと刈った後集める作業にほとんど人がいないので、今日は草集めをしてあげました。
台風15号や19号そして一昨日の大雨で被害にあったところへボランティアに行ってる人達の作業に比べれば草集めは大変ですが少し頑張れば出来る作業です。
11時半には全ての作業が終了しきれいな公園が戻ってきました。

年3回計画されている公園の草刈は、来月もう一つの公園の3回目が行われれば2019年の作業全てが終わりますが、大きな台風被害もなく終えられることは幸運だと思います。