2019年10月21日月曜日

インフルエンザ予防接種

早々とインフルエンザの予防接種を受けてきました。

去年は10月22日でしたが明日は医院がお休みなので一日早く行ったところ接種を受ける人がかなり来ていたのには驚きました。
千葉県でもチーバ君を使って早めに接種するよう啓蒙活動をしている効果でしょうか。

予防接種をしたからと云ってインフルエンザに罹らない保証はありませんが、少しでも確率を下げておく選択をしたということかと思います。

人混みへの外出が減っていますから危険度は低下しているはずですが、その分年齢が上がって体力が落ちているので少しの機会にでも感染する危険度は高くなっています。

取りあえず予防接種をしたのでこの冬もインフルエンザに罹ることなく過ごせることを願っています。