2019年9月30日月曜日

End of September

9月も最終日になりました。

なつぞらも終わり、空はすっかり秋ですが日中は庭の温度計で31度を計測するなど真夏日になりました。
門横のオオデマリが小さいですが花を3つ咲かせていて、本来は5月に咲く花ですがどうしたことでしょうか。

あっという間に最終日になりましたが9月は大変な月でした。
今日はwifeが毎回花の苗を買いに行く車で10分程の所にある花苗生産業者の様子を見に行って驚いて帰ってきました。
沢山あるビニールハウスはどれもパイプが曲がって倒壊していたそうです。復旧にはまだ一か月以上かかるとオーナーのおじさんが話してくれたようですが、どこの農家でもまだビニールハウスは倒壊したままのところが多く見られます。
あちこちの森の中は明るくなるほど杉が倒れていて森と言えない惨状を呈していますし、隣の山武には山武杉と呼ばれる杉が多くありますが見るも無残な姿になっているそうです。
我が家は、庭の掃除は随分かかりましたが終わったし、倒れた庭木も八つ掛け支柱をして復帰させたし大変な9月でしたが明日から日常的10月を迎えられるのはうれしいことです。