2019年12月5日木曜日

肩の痛み

ようやく肩の痛みが無くなりました。

先週、薪割りもどきのナタで木を割る作業をした後出てきた左肩周囲の痛みがひどく、ベッドで寝がえりも出来ず、くしゃみも出来ない痛みが2日続きました。

日曜日に貼り薬を買ってきて日に2度貼り換えしてきたお蔭でようやく痛みが無くなりました。
使ったのは第一三共ヘルスケアのパテックスですが昔よりも効き目がアップしていたように思いました。
特別難しい作業でもなかったのに、普段使うこともないような筋肉を短時間ですが少し激しく使った結果で、それだけ衰えているということが良く分かりました。
毎日筋トレで、スクワッドや腹筋や腕立て伏せにダンベル等やっていますが筋力維持よりも老化の方が一歩先へ進んでいるという事です。
手足を自由に動かせるからと言って筋肉の耐久力も十分だという訳ではないのです。
これからは、普段やらないような事をする時には、ゆっくりと少しづつやるようにしようと思っています。