2019年12月15日日曜日

巣箱の取り付け

来年のシジュウカラ用に巣箱を取り付けました。

今年の巣箱は先月取り外し中を掃除しペンキも塗り替えています。巣箱の中は抱卵の時の巣の丸い形は残ってなく巣箱の底一面に広がって長方形になっていました。
8羽も9羽も育てばどんどん広がるのは当然ですが、それにしても、一番下は苔が敷かれ、その上に犬の毛が敷かれていてフワフワした住み心地の良さそうな見事な出来栄えでした。


来年用に一個は今年と同じカツラに取り付けました。
ハナミズキに取り付けた巣箱は遠いので、巣立ちを見る事が出来なかったし、今回は場所替えし部屋から見える近くのヤマボウシに取り付けました。
向きも部屋から巣箱の出入り口が良く見えるように取り付けたので来年は巣作りから子育てのエサ運びや最後の巣立ちまで良く見えるようになりました。

カツラとヤマボウシ同じ時期に子育てをしてくれると庭の中が賑やかになり、もしかしたらダブル巣立ちの観察も出来るかも知れません。