2013年7月26日金曜日

カブトムシ


夏休みに入った孫のトモちゃんの1日お守りで昨日ひばりが丘へやってきました。
今日は午後からはカブト捕りに行こうというので一緒に近くの西原自然公園まで虫かごもって出かけました。
ジジババのご近所の幼稚園生がカブトムシを欲しがってるというので、すでに一昨日の夜中パパがカブトムシを7匹も捕ってくれていました。
カブトやクワガタは夜から朝にかけてでないといないのは分かっていましたが、きっとジジにもっと沢山土産に持たせてくれようとしたのでしょう。
この西原自然公園はクヌギの木が多く、カブトムシやクワガタが沢山捕れるそうで、毎年パパと一緒にこの自然公園へ夜懐中電灯を持って捕ってくるのが夏の楽しみになっているようです。
家に入ると玄関にいくつものケースがあってみなクワガタやカブトが入っています。中にはババにおねだりして買ってもらった外国産の大きなクワガタもいました。
千葉の田舎に住んでいるのに近所でカブトやクワガタが捕れるところもなく、東京で捕ったカブトを貰ってくるなんて....まったく話が逆ですがそれが現実なのです。
夜は大宮で造園科仲間の定期飲み会なので帰路カブトムシを積んで車で大宮まで行きました。
自分はノンアルコールのビールで久しぶりに楽しんだ2時間でした。