2013年7月15日月曜日

海の日

海の日の今日、 昨日テニスの後やってきた孫のトモちゃんのパパの会社の保養所前に広がるの館山の見物海岸での海水浴です。
あの震災以来なので3年ぶりになります。
房総半島突端近く、海は以前のままの澄んだ水ですが、話によれば道路から海岸へ降りる数段の階段の修復がようやく今年出来上がったとか、少なからず津波の被害もあったようです。
泳いだり、磯でカニ取りをしたり午後1時まで久しぶりの海を楽しめました。
保養所の庭には、100年に一度咲くと言われているリュウゼツランの花が咲いていました。
百年に一度咲くのでセンチュリープラントと呼ばれているそうですが、この保養所が出来た時に植栽され38年目の今年6月突然ニョキニョキ伸びて花をつけ、珍しいので地元の新聞もニュースにしてくれたそうです。
特別きれいな花というわけではありませんが、高さは5,6mあり人目を引きます。花が終わると株もその命を終えるそうです。
帰りも木更津JCTから春に開通した圏央道経由で帰りましたが充実した一週間でした。