2019年5月30日木曜日

公園ボランティア

5月らしい爽やかな日、今日は団地奥の公園の剪定と刈り込みボランティアです。
平日の朝9時、誰もいない静かな公園に電動ヘッジトリマーのモーター音だけが僅かに響きます。
この時期サツキの植え込みにはまだ蜂が巣を作り始めてはないようですが、念のため長い竹棒で叩いて蜂がいないことを確認してからの刈り込み作業です。
1時間程作業をしたところへ、公園側の団地集会所で事務作業をしていた自治会長さんが冷えたペットボトルを持ってきてくれました。

大きな二つの公園と小さな公園一つの植え込みの刈り込みや低木の剪定作業も16年になります。
あと何年かしたら誰かにバトンタッチせざるを得ない時期になりますが、候補者もいない現在そろそろ後継者づくりがチラチラ気になり出してきています。
昼まで3時間一人で作業を続けましたが汗もかかずに終えられた今日の公園ボランティアでした。