2016年6月22日水曜日

梅雨の合間の芝刈り

予報では一日雨マークもないので梅雨の合間の芝刈りを始めました。

何時ものように二人で手分けして、このところ毎日鳴いてるホトトギスの ....トッキョキョカキョク....の鳴き声を聞きながら余裕で始めました。

でも、前回から既に40日も経ってるので、かなり伸びていて刈った芝の量も多く作業はかなり大変でした。

おまけに一時雨が少し降り出してきて、これは中断しなければならないかと思って道具を片づけ始めたり.....、でも幸い雨はほんの少し降っただけで止んだのでそのまま継続出来ました。

それにしても不安定な空模様だし、このまま続けて終わらせた方がいいだろうと、お昼ごはんを延ばしてそのまま1時15分まで頑張って終わらせることが出来ました。

終わってみれば、何時もの芝刈り後と同じきれいな芝庭が戻ってきて、理想は月2回の芝刈りですが現実にはとても出来ません。

6月は庭の生垣刈り込みや剪定、それに2か所の公園の刈り込みや剪定があって忙しい月ですが、公園のツツジやサツキも株が大きくなってきているので刈り込みも以前よりはるかに時間がかかっています。

今週は前の公園の刈り込みを始めていますが、月曜日一日かかってまだ半分しか終わっていません。

7月はもっと暑くなるし、公園のボランティアは今月で終わらし7月は芝刈りだけにしたいと思っています。