2016年6月17日金曜日

初めての中古パソコン

HP Compaq6000Pro
初めての中古パソコンが快適に動き始めました。

しばらく前からwifeが使っているDellのデスクトップの動きが不規則で遅いので直して欲しいと頼まれていました。

Memory2GB増設
ディスクデフラグを実施しても改善されないし、HDDの空容量を増やしたらどうかと思い2万枚からの写真を外付けHDDに移動させたりもしました。

もちろんそんな事では改善されないので、やっぱりメモリーを増設しようと最終手段のつもりでCFDの2GBのメモリーを購入して増設し3.5GBに性能アップしました。

動きが良くなったようにも見えましたがやはり変わりません。もしかしてウィルスの可能性もあるかもと思いクラウドサービスでのPanda Free Antivirusを実施してウィルスチェックもしました。

直後は動きが早くなり 「これが原因だったのか」 と思ったのもつかの間、以前よりももっと動きが悪くなって、やはり8年使ったWindowsVistaなので来年4月にはマイクロソフトのサポートも終了するしこの際諦めて買い換えることにしました。

そこでネットで探し出したのがHP Compaq 6000ProでOSはWindows7Professionalです。 Windows10が出ている時代にWindows7ですがとても使いやすいOSだし、性能は高速メモリーDDR3 4GB搭載の中古品です。

一昨日夜注文したのが今日午前中にはもう届きました。

先週は土日二人でテニスだったし、今週は庭のサツキの刈り込みやら公園の刈り込み剪定など忙しく疲れた週ですが、パソコンが届いたとあって午後は早速接続とデータの入れ替え作業です。

中古品なので内心正常に動くかな?と心配はありましたが、30日保証もあるし何んといっても安いし何とかなると購入に踏み切ったのが正解でした。

ExcelやWordの他麻雀などゲームソフトもインストールして以前の状態に戻しましたが、どのソフトも快適にサクサクと動くHP Compaq 6000Proにwifeも満足してくれたようです。