2016年6月1日水曜日

源氏ボタル

源氏ボタル Google画像
今年は源氏ボタルを見てきました。

去年平家ボタルを見に行った時、この地域でも源氏ボタルが見られるところがあることを知り、平家ボタルよりも早いので6月に入ったら問い合わせするべく今年の予定表に記入してありました。

昨日NPO法人のホタルの人に問い合わせたところ、今日何人か希望者がいるのでご一緒にどうぞという返事をもらい、義姉を誘って3人で夕闇が始まる頃出かけました。

2か所案内してくれましたが、最初の谷津にはすでに5、6人来ていて直ぐに「あそこに!」の声が上がるなど黄色の光がゆっくりと飛ぶのが見えましたが、説明の通りここの谷津は今年は数が少ないようで確認出来たのは10匹程度だったろうと思います。

その後かなり離れた別の谷津に車で移動しましたが、星は出ていても月明かりのない真っ暗な左右を森に囲まれ奥へ伸びた比較的平らな谷のような谷津へ入っていくのは案内なしには無理だろうと思える場所でした。

所有者やボランティアの手によってこの谷津の自然が維持されていることも大変なことだろうと思えますが、その結果ここには感激するほと沢山の源氏ボタルの黄色の光が飛び交っていて、今どきまだこんなにホタルが生息していることに驚きました。

説明によれば、湧き水のようにきれいな水であることに加え、水路が土のままで維持されていることが大事だそうで、U字構を埋めたりコンクリートで護岸が作られているところは、餌のカワニナがいないのと産卵する土の斜面がないのでホタルは生息しないとのことでした。

源氏ボタルは平家ボタルよりも倍ぐらい大きく光も大きいので見応えもあり、手でそっと捕まえしばらく手の中で観察したりホタルの光を堪能出来たホタルの夕べでした。