2018年8月2日木曜日

8月

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑が続く毎日ですが皆様お元気にお過ごしでしょうか?

この地の天気予報をチェックした後、weathernewsで東京、埼玉、神奈川など各都市のピンポイント天気も毎日見ていますが、35〜38度で危険を示す真っ赤な太陽が並んでいるので、いずこも大変な暑さなんだと改めて今年の異常気温を感じています。
TVでは ”熱中症に厳重警戒” のテロップが流れているし、先週からテニスも庭仕事も控えもっぱら室内で過ごす時間が多い毎日です。
それでも食料品の仕入れはしなければならず、今日もwifeが午前中スーパーマーケットに行ってきてくれました。
入口で団扇を配っていたので貰ってきたと、持ち帰ってきたのは珍しく竹を割って作った昔ながらの団扇で、ムラサキツユクサにホタルが飛び交う絵柄も涼し気です。
配ってくれたのはこの地を所轄する食品衛生協会で「食中毒予防強調月間 8/1〜8/31」と印刷されていました。
熱中症だけでなく食中毒にも注意しながらこの8月を乗り切りたいと思っています。