2017年5月15日月曜日

クサツゲの刈り込み

庭仕事の一つ、クサツゲの刈り込みをしました。

5月に入り一気に伸びてきていたクサツゲの刈り込みは、生垣にしているヒイラギモクセイの刈り込みと同様結構労力の必要な庭仕事の一つになっています。

中腰での作業になるのが辛いところですが、毎日の筋トレの効果で途中で腰を伸ばしたり、腰に痛みを感じるようなこともなく出来るようになったのは素晴らしいことです。

根元にブルーシートを敷いて刈り込みますが、こうすると刈り込んだ後の掃除が楽です。

このクサツゲが伸びると庭全体の景観に締まりがなくなりますが、刈り込んだ後は庭がスッキリと見えてくるので不思議です。

今年は消毒を何回かやっているので虫食いで見苦しい葉の状態になることもなく、刈り込んだ後はとてきれいに仕上がりました。

庭は手をかければ、掛けただけの美しさを楽しめることは誰でも良く分かっている事ですが、なかなか出来ないのが庭仕事です。