2015年9月1日火曜日

9月です

不安定な天気だった8月も終わり今日から9月です

木製の歳時記の飾りも十五夜の兎の餅つきに変わりました。
今年は9月27日が十五夜だそうです。


先月、孫が来ていた間に「金魚すくい」で持って帰ってきた金魚を飼い始めて2週間になります。

和金が2匹でしたが、一匹は直ぐに死んでしまったので、新しく「コメット」という種類の金魚を買ってきて水槽に入れています。

これは泳ぎが早いのが特徴のようで、和金と朱文金のミックスでアメリカ生まれだとか。上の方を泳いでいるのが「コメット」です。

尾びれが大きく水中で優雅に揺れる姿がきれいな金魚です。

以前北海道から連れて帰ってきたニセコの黒い出目金は、小さな金魚鉢でフィルターもエアーポンプも無しでしたが随分長生きしてくれました。

今回は、水槽だし、フィルターとエアーポンプもセットし、水もカルキ抜きをし説明書通りやっているし餌も毎日wifeがきちんとやっているのできっと長生きしてくれるでしょう。
今2匹とも毎日元気に泳いでいます。

ペットも犬なら理想ですが、こんな小さな金魚でも一緒に生活していると気分が和みますから不思議です。