2015年5月22日金曜日

庭仕事

骨折も治り、ようやく庭仕事をやれるようになりました。

月曜日は、生垣のヒイラギモクセイを刈り込みましたし、今日は庭のクサツゲの刈り込みをやりました。

クサツゲは低いので腰をかがめるような体勢での刈り込みになるので結構辛いものがあるのと、バリカンを当てても草のようになびいてしまい上手く刈り込めないので手間がかかります。

平日の午前中とあってか、公園も近所も静かです。
遠くでホトトギスの鳴く声が聞こえてきますが、先週より上手になってきました。
もう少しで「トッキョキョカキョク 特許許可局」と聞こえるようになるでしょう。
庭のひかり回線の引き込み線ではシジュウカラが「ツーピー・ツーピー」良く鳴いていますが、雛が巣立った今どんな意味で鳴いてるのかは分かりません。

暑くもなく寒くもなく湿度も低く快適な日々が続いている今、庭仕事が出来るようになってつくづく良かったと実感した今日のクサツゲの刈り込みでした。