2014年8月15日金曜日

トランプ

毎晩トランプにつき合わされています。

何年前頃からでしょうか、毎晩寝る前に必ずトランプを7回〜10回ぐらいやらないと寝なくなりました。

7並べや神経衰弱、ジジ抜き、ババ抜き等もやりますが、最近はほとんど51です。

今夜も先ほど終わって寝ましたが、7回中5回孫が1位でジジババは2位と3位を分けています。

以前は集めているカードを見て「流さないで」というと流さなかったり、集まりやすいように調整して勝てるようにしてあげたりしたこともありますが、最近は本気でやってもなかなか勝てなくなりました。

ジジババが集めているカードを良く見て覚えているし「Stop」をかけるタイミングも絶妙です。

今年6月に行った我孫子市鳥の博物館で買ってきた「日本野鳥の会」の野鳥トランプで鳥の姿を見て名前を覚えたりしながら皆でトランプを楽しんでいますが、孫が来てから勝てたのはまだ2日しかないというのが実態です。