2013年5月20日月曜日

感動のアメリカ大自然紀行......5日目

モーニングコールは5時でした。5時半にはブライスキャニオン国立公園朝日観賞へ出発という毎日朝の早い今回のツアーです。標高2600mというこの展望台、グランドキャニオンの朝も寒かったですが、それをはるかに上回る寒さに皆さんガタガタ震えました。下から吹き上げる風に体感温度はマイナス5度ぐらい?志賀高原のスキー場よりはるかに寒く感じました。wifeにはデイバッグに入れてあったアルミのレスキューシートをかぶせてやりました。林立している柱は様々な形をしていますが、全て土柱ということに先ず驚きます。さらに高さも様々で100m~200mのものもあるそうですから不思議です。30mぐらい下へ降り、触ってみましたがほぼ石に近い固さでした。ホテルへ戻って朝食、8時半にはツアーバスは出発して次の観光地であるザイオン国立公園へ向かいます。
 このザイオン国立公園はブライスキャニオンから昨日来たU.S.Highway89を南下し途中Mt. Carmel  Junctionを右折した州道9号の途中にあります。
いままでキャニオンを上から見下ろしてきましたが、ここはキャニオンの底部を歩ける公園でした。全米の国立公園の中でも1,2を争う整備された公園だそうで、広い園内は無料の電気シャトルが運行されています。下から様々な高さや大きさの岩を見上げるのも違った感動です。足元にはいろんな山野草が咲き、木々は新緑の柔らかい優しい緑に覆われているし、芝生の緑も美しく、どこかの小学生がスクールバスでやってきていたり.....いい雰囲気の国立公園でした。
公園を出てランチを済ますと、後はラスベガスへ向かって走るだけです。州道9号はInterstate Highway 15号にぶつかり、Utah州を抜けるともう一度少しだけArizona州の左端角を走ります。Arizona州とラスベガスのあるNevada州の境にMesquiteという町があってそこでトイレ休憩になりました。もちろん道の駅があるわけではなく、巨大な店舗をかまえるWalmartの店内トイレでした。当然めずらしい物も売ってるだろうし売り場の方へ行こうとする人がいましたが、ガイドさんが「ダメ、ダメ」と行く手をふさいでいました。
ラスベガス到着、明日の出発まで自由行動になりましたが、オプションで日本食ディナーとイルミネーションツアー参加者は別なバスと現地に住む日本人女性ガイドがやってきました。
マカオでも見たことがありますが、噴水ショーを見てから、ラスベガスのタワーSTRATOSPHEREに上がりました。展望台から見える眼下の光の海のようなラスベガスの町は、5日間見てきた大自然の素晴らしさとは又違ったきれいな夜景でした。
こうして全観光日程が終わり明日は日本へ帰る日となりました。