2012年10月9日火曜日

カーポートのレンガ化

タマリュウをはがす
10月に入ってようやく暑くなくなったので、カーポートのレンガ工事に着手しました。
タマリュウを植えてある幅1mの緑帯を跨ぐように車を停めている我が家のカーポートですが、草取りも結構負担になってきて....wifeがレンガにしたいと言うので、DIY好きな自分としては、こんな楽しい仕事をお金払って業者に任せるわけにはいかないと取り組んだ次第です。
先ずは、タマリュウを剥がして土を平らにしてから、砂利、砂、レンガそれにレンガを切断するディスクグラインダーとレンガタガネを購入、今日はいよいよレンガを並べる作業に入りました。
レンガが少し並びました
土を固め、砂利を敷いて上からさらに叩いて固めた上に砂をのせて高さ調整しながらレンガを並べます。
一列毎に一個レンガを切断してサイズを合わせますがレンガはオーストラリア製で焼いてある為、切断作業が結構大変です。
それでも今日は午後から作業を始めて3分の1程きれいに並べることが出来ました。
この作業をあと3列、一応春までを目標にしていますが、最後までやり上げるには根気と体力が決め手になりそうです。