2009年12月31日木曜日

ハワイ島 4日目




2008年7月8日(火)
4日目の今日はジジババだけ昨日申し込んでおいた「火山・溶岩ハイキング&星空観測ツアー」に行ったのです。
現地のJack's Toursが主催する小さなツアーでしたが、ハワイ島の北部にあるパーカー牧場を、車窓から見学したあとヒロ地区のBigIslandというチョコレートの工場直販店に寄りました。

ヴォルケーノ国立公園では園内のビジターセンターで火山に関し様々な資料や写真、ビデオなどで詳しく知ることが出来たほか噴煙の上がる大きなクレーターを眺めることが出来ました。

そしてThurston LAVA Tubeという溶岩ドームの中を歩くことが出来ましたが、火山活動によって出来たこの洞窟のようなトンネルは、実際にドロドロした真っ赤な鉄が流れるような光景を想像した時そのすごさが思われました。

最後は真っ赤な溶岩の火が見えるところまで溶岩原野のようなところを歩きましたが、溶岩が流れた波模様になっていてそのまま冷えて固まったことがはっきりと分ります。
望遠鏡で見ますが、溶岩が海に流れ落ち大きな水蒸気が立ち上る様子や、真っ赤な火が見えて、こんなそばに今活動中の火山があることが信じられない思いでした。

良くハワイの写真で見る溶岩の川のような景色はヘリコプター観光でなければ見られないわけですが遠くではありましたが世界遺産にもなっているキラウエア火山のこの溶岩や溶岩ドームを見られたこのツアーに参加して良かったと思いました。

最後は、星空観測ですが、ガイドさんがレーザーポインターで満天の星空を指しながら説明してくれる数々の星座に感心しました。夜中12時頃ヒルトンワイコロアビレッジに帰り宿泊棟へ戻る途中今日ガイドさんが説明してくれた天の川をはっきりと見ることが出来て二重に楽しんだ溶岩と星空観測ツアーでした。