2009年12月8日火曜日

四国の旅 一日目

2008年3月23日(日)
今日から義姉夫婦と一緒に4人で四国への旅です。腱鞘炎で傷む右手はこの旅行から帰って31日に佐倉整形外科病院で手術することに決めているので今回のレンタカー運転は義兄におまかせです。
新幹線のぞみ17号は定刻9:33に東京駅を出発し定刻の12:24新神戸に到着、今回はトレンタ君でチケットを購入しているのですぐに新神戸駅からNissanのミニバンに乗り込みました。

神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋を渡り、まずは鳴門の渦潮を見に鳴門公園へ。鳴門海峡にかかる大鳴門大橋の下につくられた渦の道(500円)をわたり渦の真上まで。時間が少し遅かったこともあり 渦は小さくあまり迫力は感じませんでしたがまあ鳴門の渦潮を見たということで....。そして一路国道11号を走り徳島県から香川県の屋島へ。屋島から見る播磨灘、遠くに小豆島が見えるものの工業化に伴う様々な施設が多く見えて源氏と平家の昔に想いを馳せるような景色はありませんでした。

屋久島から丸亀にある今日の宿オークラホテルへ。ホテルからは瀬戸中央自動車道にかかる瀬戸大の夜景が見えます。今回の旅ではこの橋を渡ることはないので遠景をみるだけですがとてもきれいなつり橋でした。さあ明日は高知まで行きます。