2009年12月14日月曜日

九州・中国 2週間の旅 1日目


2008年5月11日(日)

さあ今日から約2週間二人で行く中国・九州の旅の始まりです。
予約したホテルは今夜の大阪だけ、あとは行く先々でホテルを見つけながらカーナビ頼りの気ままな旅、無事に行ってこられるでしょうか。
車には、プラスチックの衣装ケースに入れた2週間分の着替えや予備のスニーカー、傘や常備薬など昨日のうちに積み込んであります。
朝は生憎の雨、でも予報では西から回復してきているというから東名を少し走れば晴れてくることだろうと期待しながら出発したのは8時でした。
雨の日曜日とあって首都高速も空いていて足柄SAで休憩したのはまだ10時でした。道路公団も民営化されSAやPAの改装が次々に行われていますが、ここ足柄SAもとてもきれいになっていました。
浜名湖SA到着が丁度12時、お昼を食べ浜名湖の景色を眺めながらしばしの休憩です。
東名の豊田JCTでカーナビは伊勢湾岸自動車道を選び四日市をめざして伊勢湾上のいくつも繫がった 美しいつり橋を走りました。
四日市を過ぎて亀山JCTまで来るとカーナビ上の地図は一般道を表示していて高速道路はないのですが、実際には4月に亀山JCTから草津田上ICまで新名神が開通していたのです。
新しい高速道路とあって片側3車線、トンネルも巾が広く圧迫感もなく、12kmほど短縮出来ているそうです。
予約のホテル日航大阪へ着いたのはカーナビが出発時に示していた17時でしたが、御堂筋がフェスティバルで歩行者天国になっていたためホテルの駐車場にたどり着くのに大変苦労をさせられました。
夜は心斎橋筋のお店をのぞきながら道頓堀まで歩き、話題になっている食道楽の人形をみてから、居酒屋「華の舞大阪道頓堀店」へ入って先ずは無事に大阪まで来たことの乾杯、かつお日南、活三種盛り、ゴーヤチャンプル、ちゃんぽん、串盛り等を食べながら第一日目を終わったのです。