2009年12月28日月曜日

ハワイ島 1日目

2008年7月5日(土
定刻夜9時、孫のトモちゃん親子とジジ、ババを乗せたJALウェイズJO070便は成田空港を飛び立ち一路太平洋をビッグアイランドことハワイ島へ向いました。
飛行時間7時間45分を3歳のトモちゃんが、いい子にして乗っていてくれるか、それだけが心配なハワイへの旅でしたが、心配したようなトラブルもなくハワイ島のコナ空港へ到着、入国審査でひとしきり待たされましたが、出口で待つツアー専用のマイクロバスに乗り込むことが出来ました。
今日はホテルにチェックインする前にコナコーヒー農園とカイルアコナの二箇所へ案内されましたが19時間の時差があるので7月5日土曜日午前中の観光です。
ドトール・コーヒー直営の「マウカ・メドウズ」はハワイ島最大のコーヒー農園だそうでコーヒーの木の他フラワーガーデンやフルーツガーデンの見学とコーヒーの試飲が出来ました。
孫のトモちゃんも良く歩きコーヒー農園でのひとときを楽しめました。
そして次に向ったのは、オーシャンフロントのショッピングビレッジ「カイルアコナ」です。
丁度昼食時間で集合時間が決められれフリータイムに移行しました。海を前にしたコナインのレストランでハワイ島最初の食事です。
アメリカの食事はそのボリュームの多さに困りますが、ここでも早速大皿に盛り上がった料理がはこばれてきました。
食事の後、お店をのぞいたりしてるうちに集合時間になり、再びマイクロバスへ乗り込みます。
目的地のヒルトン・ワイコロア・ビレッジへの途中簡単なハワイ語を教えてくれたりハワイ島の解説をしてくれたりしてるうちに到着。
ツアー客専用のカウンターでチェックインを終え、ホテルの敷地内を走るモノレールに乗り込んで宿泊棟のオーシャンタワーに到着です。
そして、夕食には近くのショッピングセンターQueens' Market Placeまでバスに乗って出かけた1日目でした。