2009年12月13日日曜日

腱鞘炎の手術

2008年3月31日(月)
四国の旅から帰り、いよいよ今日は右手腱鞘炎手術の日です。

思い起こせば....
痛みをガマンしてきた年末年始、お正月三が日が終わった4日、近所の病院の整形外科へ行きました。
これ以上痛い注射は経験したことがないほど痛かった中指へのステロイド注射、12日再び通院したら「手術した方がいい」と簡単な一言を聞くことになりました。

その時、もし手術をするならもっと専門性の高い手術経験の豊富な病院でなければと思いインターネットで知った佐倉整形外科病院での治療を始めたのが翌週の17日でした。

何度か通院治療するも、「手術で100%治るということは保証できないが、でも手術した方がいい」という先生の話に、この痛みをこの先抱えたままでは....と手術を決心したのです。

手術室に入り、手術衣の先生を見ると昔時計の修理屋さんがしていたような拡大鏡を目にはめ込んでいます。3人の看護士に囲まれて手術台の上で手の局部麻酔をしていよいよ手術ですが、手のひら中指の下の部分を切開し腱の周囲の厚くなった滑膜を削り取る手術を見る勇気はありませんでした。
4、50分かかったでしょうか、切開した部分を縫い合わせ手術終了、あとは治ることを信じて待つしかありません。
そんな腱鞘炎の手術でしたが、その後のリハビリで日毎に指が動かせるようになって....そして1年9ヶ月、腱鞘炎だったことをまるで意識しなくなった今、思い切って手術して本当に良かったとつくづく思っています。