2009年12月21日月曜日

九州・中国 2週間の旅 8日目




2008年5月18日(日)
昨夜は土曜日とあって予約なしの宿泊は難しいだろうと予測はしていましたが、やはり最初の指宿いわさきホテルは満室と断られ、泊まれたのは2番目の予定ホテル指宿フェニックスホテルでした。周囲にフェニックスが植えられ、散策出来る広い庭園のあるいいホテルでした。
今朝は先ずNHK大河ドラマ放送中でもある天璋院篤姫の生家である今和泉島津家の館跡へ行きまが、少し先に道の駅「いぶすき」があるので先にそちらに寄ってみました。海が見渡せる高台にあり眺めの素晴らしい道の駅でした。
海岸にある今和泉島津家の跡地は現在小学校があってその面影はつるべ井戸だけでしたが、篤姫人気で観光客が多く、地元の名物ガイドが案内するツアーの最後尾について面白い説明を聞きながら跡地見学をしたのです。
そして次に行ったのは、太平洋戦争で特攻隊の出撃基地があった鹿児島県知覧町にある知覧特攻平和会館です。沖縄の特攻で散った多くの若い兵士が、特攻を前に何を考えどう過ごしたか、多くの遺影、遺品、記録等が涙なしに見られないような展示でした。
同じ知覧町にある知覧武家屋敷群は薩摩の小京都と言われているようで、武家屋敷にある7つの庭園と共にしっとりとしたたたずまいを見せるきれいな町並みでした。
知覧JAレストランでランチをしましたが、売店では知覧茶が販売されていました。試飲させてくれました、購入してきたかどうかは思い出せませんがなかなか美味しいお茶でした。
ランチも済ませお茶も頂いて、次は今日の最終予定地霧島神宮ですが、又九州自動車道を戻り鹿児島空港側の溝辺鹿児島空港ICで下車し霧島神宮へと向かいました。
大きな年代物の木立に囲まれた参道、鳥居、神殿、なかなか厳かな雰囲気です。坂本龍馬がおりょうと新婚旅行に来たところだとか、パネルが立てられていたのも印象的でした。
そして今日の宿は霧島温泉郷にある旅行人山荘でここも事前調べでNo.1に予定した温泉宿です。
篤姫の生家見学の際、ツアーの後にくっついてガイドさんの説明など聞いていたのですが、ツアー客の一人が「もし今夜のホテルが決まってなければいいところを知ってます」と紹介してくれたのが奇しくも同じこの旅行人山荘だったのです。
その偶然に驚きながらも、その時「それではお願いします」とその方に予約をしてもらっていました。このホテルでメンテナンスをやっている業者の方とかで2名の予約がとれたことでその方も喜んでいました。
そんな旅の出来事が、旅をさらに楽しいものにしてくれることにつながり、いい気分で旅行人山荘にチェックインしたのです。