2007年5月31日木曜日

今日はもうお帰り

あっと言う間の6日間でした。
持参の荷物を積み込んで今日はもう西東京市ひばりヶ丘へと帰ります。
朝、ママと一緒に2階から降りてきて、夜、9時頃2階へ寝に上がるまで、生活のリズムが全てトモちゃん時計で進んだ6日間でした。寝ている時間以外は、動き回っているか、何かやっているか、難解な言語で話しかけてくるか、とにかくその存在感はすごいものがあります。
そしてそのトモちゃんを育てるママは、おむつを換え、3食食べさせ、遊ばせて...その間に掃除や洗濯、お買い物、寝たら育児ブログを書いて....朝から晩までの毎日の忙しさを思うと、実家へ来た時ぐらいは骨休めをさせてやりたいとも思いますが、育児はそんなに簡単なことではなく、30数年前の経験など無に等しいのです。
せめて送り迎えと、どこか喜びそうなところへ連れ出してあげることで役に立てればと...
次回またどこか楽しめそうな場所を探しておきましょう