2007年5月22日火曜日

1回目の芝刈り


昨日は、生垣刈り込みをしている間にwifeが今年1回目の芝刈をしてくれました。
電動芝刈り機の回転刃の研磨も終わっているので、切り口がきれいです。
今週金曜日には孫のトモちゃんも来るし、お庭遊びも大好きのようなので芝もきれいに刈り込んだのです。
芝は刈り込みを適度に行うことによって、根が伸びるのが促進され、そこから新しい芽が出るので密な芝生になります。
芝庭はきれいでいいですが、適切な管理が出来なければ雑草があっという間にはびこって芝混在の庭になってしまい、数年後には雑草が勝って芝は消えていきます。
除草、芝刈り、施肥、殺菌、目土、エアーレーション...やらなければならない事は多く、庭木を植えてしまった方が数倍楽ですが、時間もあるし、きれいな芝庭が楽しみで頑張っています。