2007年5月26日土曜日

ポティロンの森



昨日は4月21日以来約一ヶ月ぶりに孫のトモちゃんの成長振りを垣間見ましたが、語彙も増え、聞いた単語を直ぐに反復出来たり、しぐさもすっかり男の子らしさを感じさせます。
そしてジジババのひいき目抜きに一段と可愛くなってきたのです。
昨日はかなりの雨でしたが、今日は持参の可愛い長靴は必要ない快晴夏日で、予定していた茨城県の牛久に近い江戸崎農業公園「ポティロンの森」へ出かけました。
農業公園というだけあって広大な敷地に池ありドッグランあり牧場ありで、マザー牧場の少々小型版というところでしょうか。入場者が少ない割には、かなりきれいに手入れされていて気持ちよく園内を歩くことが出来ましたし、羊を見たり、園内を周遊してくれるトレインに乗ったり3時間半たっぷりと遊びました。
昨年より抱っこで歩く時間もかなり減りずいぶん楽になりました。来年の今頃は、もう抱っこをいわないぐらいに大きくなってしまうのでしょうが、それは又淋しさを感じるのかも知れません。