2007年5月14日月曜日

パソコン麻雀

3月以来間のあいている麻雀ですが、こんな時パソコンでの麻雀が楽しめます。
麻雀ソフトは沢山あるでしょうが、現在このPCにインストールしてあるソフトもなかなかの出来栄えです。
相手3人の強さも選択出来、上がり役もあがり点の内容詳細も表示してくれます。もちろんいろいろなルールも選択出来る優れものです。
パソコンの麻雀ゲームは負けが込めば、やめてもう一度最初から始められるので、真剣さが生れにくい難点はありますが、それでも練習にもなるし、そこそこ楽しめるので囲碁のゲーム同様時々やっています。囲碁のゲームは相手を「弱い」に設定しないと自分のレベルではコンピュータになかなか勝てませんが、その点麻雀ゲームは「つき」の要素が入ってくるので勝つこともあり楽しめますが、人間4人でやる本物の麻雀ほどおもしろいものはないのです。