2007年5月4日金曜日

5日目テニス


テレビには良く出てくる鯉のぼりですが、田舎だというのにこの近辺ではさっぱり見かけないのはどういう訳なの?
もしかして後継ぎ息子や娘夫婦は都会へ行ってしまって同居してないのかも....。
そういえば外国人が植え付けやら収穫やらの農作業をしているのはごく当たり前の光景になっています。
そんなことを考えながらコートに行くと、YS夫妻の娘さんが5歳のお嬢さんと1歳4ヶ月になる男の子をつれてコートに来ていました。

今日も高気圧に包まれて快晴、若いママさん含めて10名でのテニスは暑さもあって休憩時間がゲームの間に入るようになってきました。それでも5日目テニスが終わったのは1時10分、次のグループはまだ姿を見せていませんでした。

5日目テニスで多少疲れを感じた夕方でしたが、今フジの花がきれいだというのでママチャリを出して近くの義姉の家まで一走り。
昨年秋、棚の上に伸びてしまったつるを一本一本棚の横桟にシュロ縄で結び、花が棚の下に垂れるように手入れをしたのです。その甲斐あって今年は本来の藤棚の姿を取り戻し花が棚の下にきれいに垂れて咲き、まだしばらく楽しめそうな姿をしていました。