2007年5月24日木曜日

健康診査

年一回の市による健康診査、朝食コーヒー抜きで二人で行きました。

当該地区は明日が予定日でしたが、明日は孫のトモちゃんを迎えに行くので1日早めての受診となりました。会場である保健センター前にはレントゲン車が2台並び、いかにも「今日は健康診査をしています」という光景です。
健康診査は社団法人日本健康倶楽部というところからスタッフや看護士それに医師が来ていましたが、きっと自治体や法人の健康診査を専門にやっている団体でしょう。

例年全部終わるまで2時間半ぐらいかかりますが、今日は午前の受付終了間際に行ったら、待ち時間が少なく1時間40分ぐらいで終えることが出来ました。
胸部レントゲンから始まり最後の採血まで、途中問診や内科診察で人の溜まりが出来ていて、進行に合わせて座っているイスを一つづつ移動したりもしましたが、総じて順調に終えることが出来ました。

問題は診査結果であり、一年間どれだけ健康に留意した生活が出来ていたか、1ヶ月後に送られてくるレポートで判明するのです。