2007年5月10日木曜日

芝刈り機の研磨


昨年は5月に雨が多かった為芝の伸びも遅く1回目の芝刈りは6月2日でした。
今年は夏日もあったりの異常な高温、来週あたり一度芝刈りになりそうな勢いで伸びています。
毎年芝刈りに活躍しているマキタの電動芝刈り機ですが、昨年後半から切れが悪くなってきていたので今日は回転刃の研磨をして来週に備えました。
芝刈り機を研磨モードに切り替えて、
固定刃と回転刃の噛みあわせを研磨用に少し強くしてから、固定刃と回転刃に研磨剤をブラシで塗りつけます。
電源を入れて研磨回転させること2分、もう一度研磨剤を塗って同じ様に研磨回転を2分、残った研磨剤を良く拭き取り、噛みあわせ調整をして出来上がりです。
研げ具合のチェックに、新聞紙を1枚刃の間に入れて手動で刃を回転させ切れ具合を試してみるとハサミで切ったように切れます。上々の出来です!
あっ!いけない、今思い出した!芝刈り機を研磨モードにしたままで、芝刈りモードにスライドスイッチを戻してなかった。 今年の芝刈りは大丈夫かな