2007年6月23日土曜日

明日はスイカロードレース



外気温30度の今日、テニスコートにはYS夫妻NSさんSDさんTGさんHDさんADさんそして我々二人を入れて9名しか集まりませんでした。
最高峰のテニス、ウィンブルドンが始まりましたが、芝のコートであれば照り返しもないでしょうが、オールウェザーでは外気温30度でもコート上はきっと33、4度あると思われ、流石今日は一ゲーム毎に藤棚の下で休憩です。
休憩の話題は明日のスイカロードレース、市が主催するこのマラソン、毎年参加者が増え、かなり遠くからの参加者も含め15700名が走るそうです。大会運営にはボランティアが欠かせず、このテニス同好会でも4名の方がボランティアに参加していてサポートするようです。
夕方スイカロードレースの大会本部とゴール地点や受付などの準備状況を見学にママチャリでデジカメ持ってぶらりと行ってみました。
ランナーに給水がわりに提供する給スイカ賞品のスイカが山に積まれていたり、途中状況やゴールの模様を映す移動車に設置された大型スクリーン風○○ビジョンのテスト風景など、田舎の市の最大イベントを成功させる為関係者が一生懸命やっていることが感じられました。
明日は天気も大丈夫そうなので、走る人も運営する人も皆さん頑張って下さい。