2007年6月18日月曜日

木製トーマス一部回収

子供に人気の木製トーマス、孫のトモちゃんも大好きで、昨年木製レールセットをクリスマスプレゼントしました。

今では毎日持ち歩きよく遊んでくれています。そんな大事な木製トーマス、15日中国で製造されたトーマスシリーズの一部の商品の塗料に米国の基準値を超える鉛が使用されていたことが米国の製造元の検査で判明、製造元がCPSC(米国消費者製品安全委員会)へ報告したので、即日CPSCからも発表されたのです。

日本では販売元のソニー・クリエイティブプロダクツが9月までに全数無償交換をすると15日に発表。

トモちゃんが保有するトーマスシリーズの中では唯一「サウンドジェームス」という機関車が該当していて被害は一つだけでしたが、口に入れたりはせず、持った手を口に入れたりしているぐらいなので健康上の影響はないだろうと思ってはいるものの、中国製はこれからも要注意です。

先日は練り歯磨きで回収告示がされていたり、記憶に新しいところではペットプードも大きな問題を起こしていたり、急成長する中国経済の裏で「消費者安全」が置き去りにされている事実が次々と出ているのです。世界の製造工場の位置づけを確実なものにするためにも、消費者安全行政にもっと力を入れて欲しいものです。