2007年6月10日日曜日

箱根園水族館



昨夜のどしゃぶりの雨は朝もまだ降っていました。
朝食の味噌汁には、昨夜の特別料理船盛りにあった伊勢海老の頭を入れてくれたので、いいダシが出ていて何時もは食べない朝食のごはんですが美味しく頂きました。

10時チェックアウト、雨の伊豆高原、大室山を右手に見ながら天城高原を抜け、ようやく雨雲も切れ始め陽が射す様になってきた伊豆スカイラインで箱根へと入ります。箱根峠の小さな道の駅「箱根峠」、施設は小さくても眺望は素晴らしく芦ノ湖を眺めながらの休憩です。
芦ノ湖周囲にはいろいろ観光スポットがありますが、トモちゃんが楽しめることが第一条件とあって、今日は日本一標高の高いところにある箱根園水族館です。トモちゃん大好きのニモは、お土産やさんの店頭と水族館入口にあった記念写真用大きなぬいぐるみだけでした。
それでも、熱帯魚の大きな水槽の中で他の沢山の熱帯魚に混じって泳ぐナンヨウハギを見つけて「ドリー、ドリー」と指差したのです。
ファインデイングニモのDVDを何回見ているか知りませんがその記憶力は素晴らしものです。
この水族館では、生きている化石といわれる「オウムガイ」も見ることができましたが 、スキューバダイビングでもぐると見れることもあるそうです。

箱根園水族館を出る頃又雨が降ってきましたが、箱根ターンパイクを抜けて小田原へ。小田原厚木道路も東名も渋滞なく、帰路途中、焼肉ディナーを5人で食べて今回のほたる観賞を終えました。
パパ運転ご苦労さま。