梅雨は何処へ?ってくらいの連日猛暑でスイミングは気持ちイイ~ 30分程度のスイミングもオチビにとってはかなりの運動量なのだろう、昼寝は2時間。夕食も馬並みに喰う。最近の食欲には恐ろしいものがある。っていうか何もかもパワーアップでマジ家が壊れる 昨日なんか、カーテンにぶら下がって遊んでてもう目が点・・・ オマエはサルかっ!!! いつものことだが今日もスーパーで店頭のウィンナーの袋振り回しながら暴走 ママはカートもほったらかして追いかけ回す。今度はいきなりキャベツ持ってきて、ポーン!とか言ってカートの中に投げるし。これまたナイスシュート って関心している場合じゃない 周りのお客さんがクスクス笑いながら男の子はね・・・とか言ってるのが聞こえるし 今はこの買い物が切実な悩み。なんとかしてくれ .....
可愛さの中に、ワンパクで逞しさも垣間見せるトモちゃんです。
そして今日のブログでは....
・・・まず講座が終わるとママ達全員揃ってお迎えに。ドアを開けると、待ってましたぁ と言わんばかりにドアの前で待ち構えていた子供達が一斉にママ目がけて駆け寄って来る。友達のユウ君はいつも一番に駆けてくる。ウチの息子はなぜかいつも来ない 大抵は保育士さんの膝の上に座っていつまでも本を読んでもらっている。それでもいつもはママに気づけばノロノロ寄っては来るが、今日はママの姿を見つけても、しら~んぷり。飛び跳ねて遊んでいる。泣いていた様子もない。保育士さんの報告によると、友達にお手手を出すどころか、みんなのお世話係をかって出たらしく、泣いている子がいるとティッシュを持って来て涙をふいてあげ、誰かがお茶をこぼせば雑巾探して拭いてあげ、拭き残しが無いか手で確かめていたそうだ。( 神経質だからね ) オヤツの前のテーブル拭きもすすんで参加。一度も泣かず、15名の中で一番イイ子だったとお褒めの言葉を。それを聞いてもうママは涙がウルウル 子供って意外とママが居ないと有り得ない態度をとるもんだわ。
逞しさの中に、優しさと繊細な一面も見せたことにあっと驚きです。やっぱり子供って、日々新しいものを見たり、聞いたり、経験しながら、覚え、学び、そして成長しているんだなあーって当然のことながら改めて感動しているジジババなのです。