2007年6月4日月曜日

初夏の花ラベンダー


ラベンダーと言えば富良野、昨年の北海道の旅では時期が少しずれていた為、富良野は計画に入れませんでした。でも一度はベンダーが美しい時期に行ってみたいものです。
この近辺では群馬県沼田の「たんばらラベンダーパーク」もかなり知られているようです。冬はスキーゲレンデ、夏は一面ラベンダーの濃い紫で覆われます。
1997年8月2日と2000年7月27日の2度行きました。左の写真は2度目の時ですが、6日早いだけだったのに、この年は早咲きの品種が咲いていただけでした。
今はどうか分かりませんが、以前はスキーの一日券を夏持参するとラベンダーパークは無料で入場出来ました。雪質はいいのですが初心者向きゲレンデなのでスキー場としては物足りないのが惜しまれます。
今、我家では芝庭の一角で早咲きのラベンダー「濃紫3号」がとてもいい香りをさせながら咲いています(写真右)。濃い紫の色も魅力ですが、香りは気持ちを落ち着かせてくれるような柔らかさがあって好きな香りです。
花ひとつ一つは比較的地味な美しさですが、点が面になったラベンダーは、広がる斜面や畑でこの花が持つ美しさを存分に発揮してくれるのです。