2007年6月15日金曜日

動く絵本づくり応援

トモちゃんママの動く絵本づくり手助けしようと今朝は6時二人で出発です。
土日一緒だったジジババがこんなに直ぐに又やってきて驚いたかも知れませんが、ママが帰ってくるまでの3時間ジジババを困らせることもなく一緒に遊んで待っていてくれました。
外での遊びが大好きとあって「お外へ行く?」と言えば、即座に「ウン行く」と返事、三輪車へ乗せて3人で近場の散歩へ出ました。
ママとの散歩コースだったのか、「あっち」と行く方向を指定される場面も何回かあったりしながら3人での散歩も楽しく出来ました。

12時半、ママが帰ってきて8割り程度出来上がった「動く絵本」を見せてくれると、カクレクマノミのニモが出てきたり、自分が機関車から出てきたりで大喜び、体全体で発散されるその喜び方に、ママもジジババも大感激!
動く絵本といえば、アメリカのポップアップアーティスト ロバート・サブダが有名で、昨年プレゼントにもらったママがその感動をきっとトモちゃんに手作りで見せてあげようと、今回の講座受講になったのでしょう、トモちゃんが寝た後、夜中の2時までかかって作っているようです。

講座も来週は最終回の製本過程になるらしく、トモちゃんならずともジジババもその出来栄えに感心していて、製本されての完成を楽しみにしています