2007年4月26日木曜日

新緑


わずかな期間の楽しみだったサクラですが、この連休は弘前城址公園が満開になるようです。
弘前城址公園は2004年6月白神山地の帰りに寄りましたが、もちろんサクラは新緑に変わっていました。ただサクラの多さと植栽されている場所というか地形から満開時の美しさは容易に想像でき機会があったらサクラの咲く時もう一度訪れてみたいと思ったものです。

我家の(前の)サクラも今は新緑が美しいサクラにすっかり変わってしまいました。
そしてこの時期、庭の芝も緑になり、公園の木々も新緑の薄いきれいな緑色、近くの里山も薄緑色が混じった、なんとも絵になる景色に変わり、田舎が一番美しい季節なのです。