2007年4月19日木曜日

孫のトモちゃんと「ニモ」


昨日は雨で公園で遊べなかった孫のトモちゃんですが、今日は一日ご機嫌でお魚達と遊んできました。
「アクアワールド・大洗」は北関東自動車道から続く東水戸道路の水戸大洗ICを降りまもなくの大洗海岸にあります。トモちゃんのお目当てはもちろん「ニモ」なのです。入口を入るといきなり床にニモが描かれたWelcomeサインがあってニモ、ニモと大喜びです。
大水槽で泳ぐエイや、独自の水槽でのんびりと水中散歩をしているかのようなマンボウ、巨大なサメそしてクラゲやクリオネなどいろいろ見て回って14時のイルカのジャンプやショーを楽しみ、最後になってしまいましたが、ようやく「ニモ」ことカクレクマノミが沢山泳ぐ水槽に行き当たりました。
ちょうど卵が孵化した後のようで、水槽の中にまた丸い水槽があってそれはそれは小さなニモが沢山泳いでいるのを見ることが出来たのです。