2007年4月5日木曜日

茂原公園のサクラ


ようやく青空が戻ってきた今日は茂原公園へ3人でお花見です。
この公園はHPで毎日サクラの写真をアップしてくれるので良く分かります、もう満開でちらほら散り始めた木もあるようです。
途中のローソンでお弁当を仕入れ公園到着、でも駐車場が狭く満車!列をつくって待っています。ここでの駐車は直ぐにあきらめて近くの茂原市役所へ駐車し5分ほど歩いて公園へ戻ってきました。
「日本のさくらの名所100選」に選ばれている千葉県3つのうちの一つなので期待ばかり大きかったのでしょう、この程度のサクラが咲く公園はまだまだ沢山あるよね、といいながら持参のシートを広げてお弁当です。1時間半かけて来たわりには、サクラに圧倒されるような名所というより、池と弁天様とサクラが織り成す景観が美しいからの選定なのかも知れません。
そこで早速、(財)日本さくらの会による選定基準をのぞいて見ました。
1.さくらの名所としての知名度が高い
2.比較的健全な成木である
3.利用者(花見客)が多い
4.保護管理体制が整っている
5.歴史(由緒)がある
6.さくらが周辺の環境とよく調和し著しく自然環境を向上させている
7.成木の植栽本数が多い
8.単木の名木は対象外とする
9.一都道府県最低一ヶ所を選定する
となっています。やはり第6番の要素が強いような印象です。
名所に相応しいかどうかは別にして、満開のサクラをながめながらのお弁当は美味しかったし、選ばれても選ばれなくてもサクラはサクラ、咲いても美しく、散っても絵になるこの木は本当に素晴らしい!