2007年4月24日火曜日

トモちゃん進級

昨日トモちゃんママのブログを見ていたら、ベビースイミングに通っている孫のトモちゃんが今度大きい子チームへ進級したと本人以上にうれしそうに書いていました。
大きい子チームはおおよそ2才~3才、小さい子チームは0才~1才と分けて指導されているようですが、昨日は「大きい子チームで試しにやってみましょう、駄目だったら戻ってくればいいから」とコーチが言ってくれたそうで、お墨付きの進級ではなかったので不安はあったようですが、やってみれば結果オーライで、ママとしては大喜びなのです。
必ずしも年齢で進級を決めている訳ではなく、慣れの早い子は2才にならなくても進級するので、逆に2才になっても進級しないと、ママ的には「わが子は才能ないのだろうか?」と不安になるのでしょう。
大きい子チームに入ると浮き輪なしになるようですから、今までは両腕に浮き輪をはめての練習なので安心して見てられましたが、浮き輪なしでどうなるのでしょう。
ジジババとしては、浮き輪なしのトモちゃん水泳を又見学に行かなくては。