2007年4月10日火曜日

友人の初孫

wifeの友人の息子さんに昨年11月初孫が誕生しました。
なかなかお祝いに行けなかったのがようやく今日実現でき、良く知った方なので二人でお祝いに出かけたのです。
同居はしてないのでお孫さんの写真を拝見しての対面ですが、5ヶ月に入ろうという時期でもあり沢山ある写真はよく笑っています、でも赤ちゃんよりも一緒に写っているジジババの方がうれしそうな笑顔です。
その方曰く、以前は余所様のお孫さんを見てもあまり関心は高くなかったけど、自分のところに孫が出来てみると「なんて可愛いんだろう!」と思うそうです。
それでも、お嫁さん方のジジババは数段上の可愛がりようだそうで、息子さんに出来た孫よりも娘さんに出来た孫の方がやはりより身近なのです。
なんと言ってもママが赤ちゃん連れて実家に帰る回数はずっと多いのですから自然そうなるのでしょう。  ....ジジババ同士初孫の話は尽きることなく続きました。