2006年10月31日火曜日

ジョイフル本田で植木探し

秋晴れで爽やかな気持ちのいい日が続きます。家の北側へ植える広葉常緑樹第一候補のサザンカを探しに久しぶりにジョイフル本田の植木コーナーへ二人で出かけました。植木コーナーは5造園業者が入っていて、それぞれ同じような植木を販売していますが、どの店も昔ながらの植木であるマキやマツ、モチやモッコクといった和風庭園向きの植木は少なく、ソヨゴ、カツラ、アオハダ、クロモジ等雑木を中心とした特に株立ちが多い品揃えになっています。今一番の人気は「アオハダ」だとか、我家もこの7月枯れたシラカバの代わりに入れましたが、やはり爽やかさがいいのでしょう。時代と共に植木の好みも変わってくるようです。
K園が自宅用や時にはお客様用に植木を買っている馴染みの造園業者で、おかみさんが何時も店番をしています。お客が来ない時は、草引き、水遣り、落ち葉掃除など植木の中を歩き回っていますが、植え込みや造園のような力仕事ではないにしてもかなり大変な仕事のようです。探しに行った目的のサザンカはありましたが小さいので、樹高2mぐらいで葉の小さいピンクとシロを注文して帰ってきました。来月中旬になると言われましたが、どんなサザンカが来るかはもちろんですが、水極めでの植え込み、八掛け支柱の作業が出来ることも楽しみです。