2006年10月19日木曜日

孫のトモちゃん


玄関前でママに抱かれて、うれしそうに手を振って迎えてくれました。今日は迷彩柄のカーゴパンツにTシャツの重ね着をしています。10日ばかり我家へ遊びに来ていて、ひばりヶ丘へ送り届けたのが9月22日ですから約一ヶ月ぶりの再会です。うれしそうな笑顔は約100km2時間半強の道のりを一瞬にして忘れさせてくれます。午前中は近くの児童館で遊んできたようですが、午後は我々3人に付き合って笑いこけながら良く遊んでくれました。男の子と女の子の遺伝子は違うのでしょう、遊び方が荒っぽいというか活動的であり、興味を示す対象物もリモコン、デジカメ、携帯、ゲーム機など電源がONになっていればピコピコ音がしたり、液晶画面が変化したり、LEDが点滅したりといった機械的なものです。電源をOFFにして渡せば即座に返品されます。デジカメを向けて写真を撮ろうとしても、直ぐにカメラを取りに来るので、最近は近距離撮影が上手く出来ていません。
毎日は会えませんが、ママが書いているブログを通してその成長過程を楽しんでいます。今年1歳になってからは手書きの育児日記をブログに変え「めんそ~れ」...新米ママの親バカ日記  と題して毎日更新しているので毎日アクセスして見ています。なかなか良く書けていて楽しく読めます。
いつの日か遊んでくれなくなる日が来るでしょうが、それまで子供の目線で楽しもうと思います。