2006年10月20日金曜日

芝の殺菌

今朝庭でふと気がついたら、法面の芝を中心に、小鳥の羽毛が落ちているような状態のくもの巣が沢山ありました。芝を枯らす葉腐病(ブラウンパッチ)の菌糸がつくるくもの巣です。少しはあるのは知っていましたが、こんなに沢山の状態を見たのは初めてです。
午後はグランド・ゴルフ、当番の仕事を終わらせ帰宅後直ぐに殺菌作業です。そういえば今年は4月に一度殺菌しただけで手抜きをしていました。4月はロブラール水和剤を使いましたので、今回はオーソサイド水和剤80を使いました。希釈倍率2000倍での殺菌液を工進社のモーター式動力噴霧機で散布すること約110リッター、一時間ほどかかりましたが遅まきながら殺菌作業が出来たのでほっとしました。さて効果はどうでしょうか。